毛勝山 毛勝谷直登ルンゼ滑降(2019.5.25)


いつか行ってみたかった毛勝山。毛勝谷直登ルンゼ
よーやく行けた!直登ルンゼも滑れたもののいまいち良くわかっていなく、出合まで繋がっているか心配だった為、山頂直下を滑って尾根をのっこしてボーサマ谷に合流。
よーく考えれば繋がっているのは判ったのに。下から見てショック!!
毛勝谷より直登ルンゼの方が面も良くて楽しそうだったのに...



ここより雪渓の上へ


板菱とか呼ばれている付近


二又、大明神沢出合。デブリの跡がすごい


毛勝谷へ


三又的なところ。正面へ


直登ルンゼ出合。右のボーサマ谷へ


振り返ると景色が素晴らしい〜


早くも下山者
 僕とほぼ同時刻に登り始めたお方だけどゲキはや!もちろん山頂を往復してきたそう。
ただ雪が緩んでいなくてカチカチの急斜面の降りは怖そうだった


高度感ある〜。一歩一歩慎重に登る


苦登の末、ボーサマのコルへ
絶景に癒される〜!奥には剱岳の凛々しいお姿!



コルから五竜岳と鹿島槍ヶ岳


毛勝山山頂へ。直登ルンゼを確認


毛勝山山頂!いい景色


山頂から後立山連峰、白馬岳、杓子岳、前の週に行った白馬鑓ヶ岳がよくわかる


山頂から毛勝谷を見下ろす


直登ルンゼエントリーポイント


山頂で雪が緩むまでウェイティング
辺りを散策したり、横になったり。寝不足だったのでめちゃめちゃ気持ちがいい〜!
1時間ほど待機していざ滑降!まだ緩み切ってなかったぁ〜!!芯が残ってる感じ
スピードがつかないように慎重にターンしながら核心部をやり過ごす。。。楽しくなかった


山頂直下の急斜面を見上げる


ここから下は面も良さげで楽しそう!

だけど冒頭でも書いた通り、ここから小尾根を越えてボーサマ谷に戻る。

ボーサマ谷は面荒れ荒れ。左岸の綺麗なところを繋いで滑る


三又より下が面も良くて、雪も緩みきっててよかった
単独スキーヤーさんが気持ちよく滑り降りていく


ここからは地獄!


デポしていたジュースでリフレッシュ!


毛勝山登山口。いつか行ってみたい


立山杉。剱岳を思い出すなぁ〜遠い目


無事に下山!爽やか!


下山後は、森川クリーニングへ
スノーボードウェアをクリーニングに出して今シーズンを納めました。
あとは眠くなったら仮眠。運転を繰り返してオール下道で帰宅。






毛勝山(2414.5m)


2019年5月25日(土)
 
メンバー; dsk(単独)

◯コース

4:05駐車地点ー5:08雪渓インー5:48二又(大明神沢)ー6:36三又ー8:02直登ルンゼ出合ー9:07ボーサマのコルー9:28~10:21△毛勝山ー10:38三又ー10:54二又ー11:07滑降終了ー12:16駐車地点

※休憩含む




コメント

人気の投稿