〜奥胎内の鍋倉山〜(2018.6.10)


午後から用事ありなので午前で行って帰ってこれる山はどこかな〜?っと考えていたところ思い出した。鍋倉山。
以前、奥胎内ヒュッテで見たトレッキングマップに載っていて気になっていたんだっけ。
トレッキングとゆうより急登の連続でガッツリ登山って感じ。しかしその先の稜線に期待が膨らむ!

(※写真クリックで大きくなります)

奥胎内ヒュッテはいっぱいのクルマ
みなさん足の松尾根かな〜?ちょうどハクサンイチゲの見頃ってこともあり混んでる様子。
バードウォッチングの方もたくさんいました
僕も予定がなかったら稜線まで行きたかった。後ろ髪引かれつつ鍋倉山へ
取り付きは、奥胎内ヒュッテの先のカーブを曲がってすぐにあるマンホールから入る。ピンクテープあり!


取り付きから急登ですが。ブナ林が素晴らしい
前日の雨で森は潤ってます



ずーっと急登ですが。登って下さい!って言わんばかりの枝ぶりの松に登ってひと休み。
見えてるのは赤津山方面かな〜。昔、意気込んで二王子岳から飯豊稜線目指して桝取倉山まで行って引き返してきたっけ。。。いい思い出。またいつかチャレンジしたいなぁ。


二王子岳。

二王子岳は裏側から見るのが個人的には好き


1時間半ほどで鍋倉山山頂到着。山頂でしばし休憩
真ん中に見える山が大樽山。左が朳差岳、右がおそらく地神山辺りが見えてるんだと思う


地神〜北股岳区間。二ツ峰も行ってみたい


山頂から赤津山方向〜


大樽山への踏み跡。うーんヤブだ
鉾立まで歩いてみたい。がまずはアゴク沢左岸尾根からの方が楽かな?


木の枝に目の周りが赤っぽい鳥を発見。名前はわからない


このお方は!おそらくたぶん僕が初めて冬山の二王子岳に登った際に完全ホワイトアウトな山頂まで導いてくださった方々!たまに二王子岳の冬山登山者名簿でその名前は拝見するけど、あれ以来お会いしていない。

それにしても、冬山登り始めたその年に単独で二王子に入るとか若気の至りか。苦笑

ま!でもそのチャレンジ精神はいつまでも大事にしたいとも思う。
いろいろと思い出が蘇った山でした〜。

あ、帰り道に下界に向けて車を走らせていると、偶然バッタリとデート中のうちの弟とスライド。奥胎内ヒュッテにソフトクリームを食べに行くとか!
なんだ、一人でソフトクリーム食べるのもなぁ。って思って我慢したけどもう少し待っていたら一緒に食べる仲間がきたか!残念。




鍋倉山(920m)

2018年6月10日(日)
 
メンバー; dsk(単独)

◯コース

7:59奥胎内ヒュッテー9:30~10:15鍋倉山ー11:22奥胎内ヒュッテ

登り:1時間30分
降り:1時間07分


コメント

人気の投稿